HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 成功した著者は必ずやっている「著者マーケティング」 > "これ"がなければ、本を出す意味が半減します

出版ノウハウ無料公開ブログ

"これ"がなければ、本を出す意味が半減します

2013/07/31

こんにちは、樺木宏です。

さて、今日の記事でお伝えしたいのは、たった1つの事。

それは、

「本を出したら見込み客リストを獲得して下さい!」

という事です。

見込み客リストとは、本を読んだ読者の、

・メールマガジンの層不許可をもらったメールアドレス

・アメブロの「読者登録」、Facebookの「友達」など

・その他、こちらが連絡したいと思ったときに、コミュニケーションが取れる連絡先

を指します。

著者として本を出したなら、これらを得られるしくみを必ず構築して欲しいのです。


なぜかと言えば、それが今後のビジネスの資産になるからです。

皆さんの著書に共感し、さらなるサービスに関心を示す人達の連絡先ですから,

さらなる価値を提供してあげれば、お客になってくれる率が高いのです。

誤解を恐れず言えば、ビジネスをしている人なら、この見込み客リストが取れなければ、

本を出す意味が半減する、といっても過言ではありません。


私の身の回りを見ても、ビジネスの集客がうまく行き、本を出し続けている著者は、

皆この見込み客リストを獲得するしくみを構築しています。

そうすると、下記のような事が起こります。

・本を出す→リストが増える→次の本を案内する→本が売れる

・メルマガを出す→セミナー集客がうまく行く→ファンになる→また本が売れる


このしくみを作れば、必ずベストセラー著者になる、というものではありません。

ですが、出版でビジネスがうまく行っている著者は、全員このしくみをつくっているのです。


初めて本を出した皆さんを見ていると、執筆と本業で手いっぱいになり、

こうしたしくみをつくっていない人が多いのは、勿体ない限りです。

ぜひ「本の読者を見込み客リストに変えるしくみ」を構築し、

ビジネスへの好影響を取りこぼさないようにして下さいね。

 

PageTop