HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 成功した著者は必ずやっている「著者マーケティング」 > 読者をお客にしない、"急がば回れ"の出版戦略

出版ノウハウ無料公開ブログ

読者をお客にしない、"急がば回れ"の出版戦略

2014/04/22

こんにちは、樺木宏です。


さて、出版するなら、少しでも多くの見込み客を集客したい、と思うのが人情ですね。

そうなると、読者は自分のお客さんと位置づけ、本業のノウハウをそのまま出す・・・

というのがよくあるパターンですし、そうした主張をする人も多いようです。


ですが、ちょっと待って下さい。

実はその方法は、ベストでない場合も多いのです。

なぜなら、集客の為の出版といっても、2種類あるからです。


1つは、「1本釣り」の出版。

そしてもう1つは「場づくり」の出版です。

それぞれご説明しますね。


まず「1本釣り」の出版ですが、これは分かりやすいでしょう。

先の、読者は自分のお客さんと位置づけ、本業のノウハウをそのまま出す、

というパターンですね。

読者がそのままお客になる、というメリットがある一方で、

テーマが限定されやすく、なかなか売れる本にならない事も多いです。

企画がなかなか通らなかったり、通ってもあまり売れない本になる、

という事になりがちなのです。


対して、「場づくり」の出版。

これは、著者として有利な立場を取る為の出版です。

「このテーマならこの人」と言われるように、その分野で第一人者のポジションを取りに行くのですね。

この場合は、直接集客に結びつかないテーマでも、あえて出しに行きます。

結果、そのテーマで雑誌の特集があれば、取材がくるようになったり、

そのテーマの本が、出版社のほうから執筆依頼がくるようになったりします。

直接集客に結びつかないので一見遠回りのようですが、メディア露出が格段に増えるので、

結局は近道になることが多いのです。


例えば、下記の本はその成功例です。

「5つの基礎と6つの応用技でマスターできる うまい謝罪」http://goo.gl/4v3lZO

著者の間川さんは弁護士なので、この本を出したからといって、急にお客が増えることがないのは、

分かっていました。

しかし2年ちょっと経った今では、テレビやラジオにも数多く出演し、

本もこのテーマで今年あと2冊出版が決まっています。

クレーム対応や謝罪術関係のビジネス雑誌で特集、イベントがあれば必ず声がかかる

ポジションを確立しました。

そして「難しいことを分かりやすく伝えるプロ」と評価され、

謝罪以外のテーマでの、執筆・出演にも可能性が広がってきているのですね。

こうなると、本来の目的である、出したいテーマで本が出しやすくなり、かつ売れやすくなります。


いかがでしょうか?

必ずしも、直接のお客さんに向けて本をだす事がベストではない、というのが

おわかり頂けたでしょうか。

世の中のブランディグノウハウも鵜呑みにせず、まずはご自身によく当てはめて考えたいですね。

 

PageTop