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出版企画よりも先に考えなければいけないこと

2014/11/12

こんにちは、樺木宏です。


さて、本を出そうと思ったビジネスパーソンは、出版企画よりも先に考えなければ

いけない事があります。

それは、

「もっとも利益が上がり、受注できたら嬉しいサービス」

を考えておく事です。

これがないと、本を出してもなかなか利益に結びつかず、

継続してブランディグするのも難しい、という事になりがちです。


どうしてかというと、

 もっとも利益があがるサービスを受注したい

 →その人を呼ぶ為のセミナー等を主催する

 →セミナーに呼ぶ為の本を考える

 →その本と同じテーマで、ブログやメルマガなどを書く


という、順番で考えるのが、もっとも効率が良いからです。

こういう順番で設計するから、効率良くお客を獲得することができますし、

サービス内容も常にお客の悩みからブレる事なく、一貫して提供することができます。


しかし多いのは、これの逆のパターン。

 
 今自分がやっている仕事や、考え方をそのままブログに書いてみた

 →その内容を本にしたい

 →その内容でセミナーをやってみるが、あまり人が集まらない

 →コンサルもあまり受注できない

という流れの人が多いのです。


このやり方ですと、最初に考えたブログや本が、最終的なビジネスにつながりずらい上に、

あまり考えないで情報発信を始めているので、売れるテーマにもなりずらい。

だからこの順番で考えて成功しようと思う人は、宝くじにあたるような"運だのみ"になって

しまっているのです。

いろいろとサービスが変わって行く人がいますが、まさにこの状態に陥っているのですね。

いかがでしょうか?

出版企画よりも先に考えなければいけないことは、もっとも利益が上がり、受注できたら嬉しいサービス。

ここを徹底的に考えましょう。

市場のニーズを踏まえ、自分の強みを活かし、ライバルと差別化する。

その上で、逆算で情報発信を考えて行けば、ゴールを狙いすまして行動できます。


あなたが最短距離を行くための、ご参考になれば幸いです。

 

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