HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 成功した著者は必ずやっている「著者マーケティング」 > 本を出しても、ビジネスにつながらない!?

出版ノウハウ無料公開ブログ

本を出しても、ビジネスにつながらない!?

2014/12/03

こんにちは、樺木宏です。


さて私は、いろいろな著者さんと、交流会などでお話する機会があります。

そんなときたまに聞くのが「本を出版したけど、ビジネスにあまり好影響がなかった」

というもの。

これは本が売れる売れないの話とは別で、ベストセラーになったけど好影響が無かった、

という人もいるのです。

これは残念ですね。


でもこうしたケースは、実は意外と多いようです。

思うに、本を出す前は、出す事自体に意識が行きすぎてしまい、

本を出した後の事まであまり考えていない、という事なのだと思います。

でも、これは大変勿体ない。

私の周囲では、本を出してビジネスを大きく飛躍させている人が多いので、

なおさらそう感じます。

例えば私のクライアントには、重版もかかっていない本からテレビやラジオ、雑誌から

50回以上オファーが来ている人もいます。

では、何がその違いを分けるのか?という事ですが、

原因は大きく分けると2つです。

 ・本を出した後の、受け皿をつくっていないケース

 ・本とビジネスが、うまくつながっていないケース

です。


前者に関していえば、これは必須事項です。

今の時代、検索して出てこないという事は、存在していないのと同じ。

読者は「いい本を読んだ」「さらに情報が欲しい」と思えば、著者名で検索してきます。

あるいは交流会で名刺交換後、関心があればやはり検索してきます。

その時に、検索してもHPが上位表示されなかったり、あるいは著者としての情報発信を

していないHPやブログなどが表示されれしまうと、せっかくの見込み客が去ってしまうのです。

こうした機会損失をしないよう、最低限のWebの受け皿は必須といえるでしょう。


次に「本とビジネスが、うまくつながっていないケース」ですが、

これはそもそも企画を考える時にまで遡る必要があります。

「最終的に接点を持ちたい顧客像」をイメージして、企画を考案しなければいけないのですね。

そういう人を呼ぶためにセミナーをやり、その集客の為に本を出す、という具合に、

逆算で考えていく事が必要なのです。

ここを軽く考えて本を出してしまうと、いくら売れても欲しいお客がこないのはもちろん、

場合によっては来て欲しくないお客や、取りたくないポジションでオファーが来るなどの、

マイナスブランディグになることすらあります。


いかがでしょうか?

商業出版は、ビジネスの強力な武器となるものです。

その使い方を誤らないよう、受け皿や企画考案時には、よくよく考えていきたいですね。

 

PageTop