HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 成功した著者は必ずやっている「著者マーケティング」 > 本を出したあとが"本番"です

出版ノウハウ無料公開ブログ

本を出したあとが"本番"です

2015/05/13

こんにちは、樺木宏です。


さて、著者さんが本を出すと、嬉しいものです。

もちろん、ご本人がなにより嬉しいと思いますし、

編集者も喜んでいます。

皆達成感につつまれて、ハッピーなムードになります。


ですが私は、「ここからが本番ですよ」という事を良く言います。


というのも、本を出版するというのは、ビジネスパーソンにとっては、

ブランド力を上げる手段。

本を売って終わりではなく、読者とどう関係をつくるか、

次にどんなサービスを提供できるか、が目的です。


そう考えると、本を出した直後というものは、

「読者をどうやって見込み客にして、関係性を築いていくか」

がもっとも効果的に行えるので、力を入れて取り組むべき時期なのですね。


言い換えれば、見込み客とのコミュニケーションの機会を増やし、

売上につなげる具体的な行動を考案、実行できる絶好の時期を、

みすみす逃してはいけない、と言うことです。


では具体的にどうするか、という事ですが、

「読者は何に悩んでこの本を手に取ってくれたか」から逆算するのが良いでしょう。

本で解決しきれなかった悩みに踏み込んだり、

タイトル以上の、さらなる境地に押し上げてあげたり、

を、サービスとして提供するのです。


例えば、セミナーを開催はオーソドックスでお勧めな方法です。

以前、支援した本で、"社長向けに残業代を払わないですむ為の本"がありました。

出版後、自社の残業代をどれくらい減らせるかのワークを中心としたセミナーをやりましたが、

その結果、そのセミナーだけで、顧問契約が数社とれました。


いかがでしょうか?

本が出たら、「ここからが本番」という気持ちで、ぜひ取り組んで見て下さいね。

 

PageTop