HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 成功した著者は必ずやっている「著者マーケティング」 > 企画は逆算で考えれば上手くいく

出版ノウハウ無料公開ブログ

企画は逆算で考えれば上手くいく

2016/09/28

こんにちは、樺木宏です。

さて、本を出したいという人は大勢いるのですが、その先までイメージできている人はわずかです。

ここは実は決定的に大事なところで、その先を考えていないと、

「本を出したが、あまりビジネスに好影響がなかった」

「ブランディグとしての効果が微妙」

ということが起こります。


なぜこうなってしまうかというと、「順番」を間違えているのですね。

先を考えていない人は、まず書きたいことを優先で本を出そうとします。

世の中のトレンドや読者の悩みをふまえていないので、企画がなかなか通らないし、

そこを通そうと後付けで工夫するので、出版社の意向などで方向性が変わってしまうのです。

こうなると、本がでても望んだ人に届かず、著者としてのポジションもあやふやになり、

ビジネスへの好影響も限定的になりがちです。


対して、本を出すのがうまい人がどうやっているかというと、

最初から「逆算」しています。

最終的な取りたいポジション、誘導したいビジネスのサービスがまずありきです。

そこに関心をあつめるためにセミナー等を行い、

そのセミナーに来てもらうために本を出す、という軸が明確。

だから企画を工夫する上でも、ここは譲れないというところが見えているので、

望んだ人に届きますし、ポジションもブレません。

だから出版社からオファーが来ても、その軸に合わなければ、断る勇気をもてるのです。

これは積み重なりますので、本を出し続けるほど、その差は大きく開いてくるでしょう。


いかがでしょうか?

なりゆきに流されずに、確固たるポジションを築くための、

ご参考になればと思います。

 

PageTop