HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 成功した著者は必ずやっている「著者マーケティング」 > ちょっと待った!出版を目的とすると、損をしてしまいます

出版ノウハウ無料公開ブログ

ちょっと待った!出版を目的とすると、損をしてしまいます

2013/06/24

こんにちは、樺木宏です。

さて、私は1年に30冊以上の出版企画を通していますので、

多くの著者の「その後」を見ています。

そして断言できるのは、

「出版を目的とすると損をします」

ということです。


なぜなら、出版はビジネスのしくみの1部だから。

こういう事を言うと、

「出版しただけでもすごいことじゃないか」

と反論されそうですね。

確かに本を出版するのはすごい事で、それはその通りなのですが、

マーケティングの面から言えば、本は入り口となる商品でしかありません。


もし出版を目的=「出口」と考えてしまうと、そこでビジネスのしくみはストップします。

直接入ってくるのは印税ですから、そこに焦点があたり、少しでも多く、などと考えてしまいます。

結果、ビジネス全体でみると、非常に小さいものになってしまうのです。

ビジネスへの好影響は少なく、肝心の本自体も売れ行きは限定的になります。

これは誰も望まない状態ですよね。


しかし逆に、出版を手段=「入り口」と考えると、全く違った展開になります。

本をきっかけに読者との接点ができ、Webに誘導し、メルマガを書き信頼関係を築き、

セミナーを行い交流を深め、コンサルティングを行う。

こうした一連のしくみが出来てきます。

そしてしくみ全体で考えると、本を出すことも、もらう印税もほんの1部であると考えられる

ようになります。

当然広い視野で、本を売るために投資ができますので、リターンも大きくなります。

あなたも、せっかく出版するのですから、こうした状態が望ましいはずです。


このように、出版を目的とするかしないかで、その後の成功が大きく左右されるのですね。

よくよく考えてみれば、

「投資をせずにリターンは得られない」というのは当たり前の話ですが、

商業出版は人生の一大イベントなだけに、つい視野が狭くなり、しくみ全体を見ずに小さく考えてしまいがち。


この記事を読んでくれたあなたには、出版を目的とせず、大きく飛躍して欲しいと思います。

 

PageTop