HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 出版社に採用される!出版企画力編 > がんばらない出版術 - その(2)

出版ノウハウ無料公開ブログ

がんばらない出版術 - その(2)

2017/02/22

こんにちは、樺木宏です。

今回の記事は、前回に続いて、

"商業出版を楽しむための工夫"についてです。


なぜ楽しむことが必要かと言えば、がんばるとうまくいかないから。

ストレスを感じながら無理やり意志の力で行動するのでは、創造性が高まりません。

モチベーションも長く続きませんので、ちょっとしたことでチャレンジを諦めてしまいます。

そうならない為にも、楽しみながら、つまり「快楽のホルモン」ドーパミンを出しながら、

出版に取り組みたいのです。


では、具体的にはどうやるか?ということですが、

楽しもうにも、ストレスでいっぱいの状態では楽しめません。

ですのでまずは「ストレスを極力感じない状態をつくること」が大切です。

そのためには「習慣の力」を借りること。


歯を磨いたり、靴のヒモを結ぶのに、毎日一生懸命頑張っている人はいませんね。

人は、21日間続ければ、脳に回路ができて習慣になると言われています。

そうなれば、頑張ろうとしなくでも、自然に行動ができます。


これを利用すると例えば、

・企画を考えるのであれば、30秒だけで良いので、毎日考える

・執筆であれば、1行で良いので、必ず毎日書く

ということになります。

なお、毎日同じ時間にやるようにすると、さらに効果的です。


そして、大切なのは「やり過ぎないこと」。

はじめて見たら乗ってきたので、疲労困憊になるまでやった、ということに無いようにしましょう。

「あともう少しやってもいいけど、そろそろやめとくか」

くらいで、余力を残してやめましょう。

それが次の意欲に繋がります。


「たったそれだけで結果がでるの!?」

と思うかもしれませんが、いきなり結果を求めるから上手く行かないのです。

まずは「ストレスを感じない習慣づくり」に専念すること。

あまり多くを自分に要求しないこと。

それが大切なポイントです。


たかが30秒、たかが1行。

でもそれが、あなたの著者人生を劇的に左右するほどの違いになるでしょう。



 

PageTop