HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 出版社に採用される!出版企画力編 > 企画の2つのハードル、コンセプトとコンテンツ

出版ノウハウ無料公開ブログ

企画の2つのハードル、コンセプトとコンテンツ

2014/10/15

こんにちは、樺木宏です。


さて、今回は少し専門的な企画ノウハウの話。

商業出版で企画が採用されるには、2つのハードルがあります。

それは、「コンセプト」と「コンテンツ」です。


コンセプトとは平たく言えば、

"誰の悩みを、どう解決するのか" という事。

この組み合わせが、読者ニーズ、著者の強み、類書との差別化を決めます。

つまり売れるかどうかを決めますから、

出版企画ではもっとも大切なことと言えます。


しかし、忘れてはならないのが「コンテンツ」。

コンテンツとは、本の内容そのものです。

特に目次構成は、読者がタイトル通りの境地に到れるかどうかを決めるもの。

ここのツメが甘いと、せっかくコンセプトが良い企画でも、採用される事はありません。

特に近年は、出版企画の採用が厳しくなってきていると言われています。

だから目次の細部までしっかり作り込んでおくことが、ますます大切になってきているのですね。


ここでありがちなミスが、コンセプトとコンテンツが離れていってしまうこと。

例えば、中年男性向けの本なのに、男女問わないノウハウや事例が多すぎたり、

仕事術の本なのに、勉強方法や人間関係、はてはお金儲けまで話しが拡散していってしまったり、

といったミスが、往々にして起こります。

こうなると、コンセプトとコンテンツが離れていってしまうので、売れない企画になってしまうのです。

いかに内容が盛りだくさんでも、著者として素晴らしい実績があっても、

こうなってしまっては企画が編集会議を通ることはありません。

これはもったいないですね。


ではどうするか?という事ですが、

「常にコンセプトを意識する」

に尽きます。

とくに新人著者の場合は、自分が書きたいことに意識が行ってしまい、

"誰の悩みを解決するのか"を忘れてコンセプトがブレてしましがちなので、

注意して行きましょう。

本当に、この1点を注意するだけでも、驚くほど出版企画書の完成度は高くなりますよ。

 

PageTop