HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたに隠された「著者の強み」に気づく > 必ず商業出版が決まる3つのコツ、その(3)ポジショニング

出版ノウハウ無料公開ブログ

必ず商業出版が決まる3つのコツ、その(3)ポジショニング

2015/04/01

こんにちは、樺木宏です。


さて、前々回から、必ず商業出版が決まる3つのコツと題して、

基本的な、しかしとても重要な出版ノウハウをお伝えしていきます。

第3回目の今回は、「著者の強み」についての続きです。


前回例に挙げたのが、こちらの本です。
http://goo.gl/fAFo05

新人著者ながら2冊の出版を同時に決めた著者の毛利優子さんは

・どのように強みを活かしたのか?

・なぜ出版社から好評価されたのか?

について、お伝えしたいと思います。


まず、どのように強みを活かしたのか?という事ですが、

ポイントは、

「強みを複数考え、最も有利な立ち位置を取れるものを選んだ」

と言うことに尽きます。

人の強みとは、1つではありません。

見方を変えると、いくつもの強みがあるものなのです。

しかし多くの人は、ひとつ思いついてしまうと、それに執着してしまいがち。

毛利さんの場合はそうではなく、そこからさらに複数考えて行き、ライバル著者の状況や、いまの売れ筋テーマ

などとも比較しながら、最も有利な位置をとれる立ち位置を選んだのですね。


先の例で言うと、仕事と家庭の両立をテーマにした本は多いです。

毛利さんもその強みを持っているのですが、強いライバルが先行しており、相対的に不利。

そこで他の強み、

>最初の就活から子供がおり、3人の子供を育てながら働いた経験に加えて、

>仕事では働くママ向けのWebサイトを企画立案・運営した実績

に注目しました。


それを一歩手前のテーマ、つまり仕事と家庭の両立以前に、そもそも良い仕事に復帰できない、

という不安に焦点を当てれないか?と調べてみると、そこにはライバル著者が少ない、

良いポジションが空いていました。

具体的には、女性の約6割が出産後に退職してしまう現在の日本。

25~54歳女性の平均就業率は69%と低く、OECD加盟国34ヵ国中24位です。

ですが皮肉な事に、実は約8割の母親が「何かしらの職に就いていたい」とも考えています

そこで必要とされるのは、育児と両立できる職に就くこと。

しかしそうした情報は少ないです。

"家庭と両立するための仕事術"の本は多いのですが、

そもそも「家庭と両立できる仕事」をどうやって見つければ良いのか、

そこに焦点を当てた本がなかったのですね。


こうして、自分の強みを複数把握しつつ、市場と比較して、有利なポジションを探していくことで、

ご自身の強みも活かされ、ライバルも少ない、

有利な立ち位置を取れたことが、成功した要因です。


結果、3社の出版社からオファーをもらい、2冊の出版を同時に決めることができたのですね。

読者の需要があるのに供給が少ないのですから、その好評価も当然、ということです。


いかがでしょうか?

あなたがご自身の本を出版されるとき、強みは1つではありません。

客観的に、複数の強みを把握すること。

それを市場の需給バランスに合わせて、柔軟に組み合わせていくこと。

そのことで、商業出版の成功だけでなく、その後のビジネスも大きく飛躍するのですね。

 

PageTop