HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたに隠された「著者の強み」に気づく > なぜベストセラー著者は、あえて多少カッコ悪いところを見せるのか?

出版ノウハウ無料公開ブログ

なぜベストセラー著者は、あえて多少カッコ悪いところを見せるのか?

2014/12/10

こんにちは、樺木宏です。


さて、本を出版したい、もしくは出版している方であれば、

「ベストセラー著者は、あえて多少カッコ悪いところを書いている」

ことに、気付いているのではないでしょうか?


例えばカリスマ的なマーケッターが、

"過去いかに失敗したか" について書いていたり、

起業・副業での第一人者と言われる人が、

"会社員時代どんな悲惨な目に遭ったか" について書いていたりします。


実はこれは、計算なのです。

自分の強みだけを見せてしまえば、著者の実績やノウハウはすごいですから、

普通の人なら「すごい人だからできるのでは?」とか、「自分には関係ない」などと、

思われてしまいがちです。


しかし、あえて弱みも見せることで、読者に「自分にも出来そうだ」とか、「自分の為にあるような本だ」

と思ってもらえるのです。

つまり、共感されてファンが増えると同時に、本も売れることになる、という訳です。


また、出版社の側から見ても、単に実績があるだけでは、他の著者と比べてインパクトが足りない事が多いです。

しかし"弱みと強み"が両方書いてある事で、ギャップが生まれます。

それが、「こんな逆境から、今のレベルにまで駆け上がった人なら、面白い内容を書いてくれそうだ」

という期待感にも繋がってくるのです。

つまり、著者へのリスペクトも増し、企画の採用確度も上がるという訳ですね。


いかがでしょうか?

カッコつけていいところだけ見せようとしても、著者にはメリットがありません。

弱みを隠すのは、勿体ない行為なのです。

ぜひあなたも、「あえて多少カッコ悪いところを書く」ことで、

著者としてさらに輝いて頂きたい、と思います。

 

PageTop