HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたに隠された「著者の強み」に気づく > あなたには著者として素晴らしい価値があり、セールスポイントがある

出版ノウハウ無料公開ブログ

あなたには著者として素晴らしい価値があり、セールスポイントがある

2018/09/06

こんにちは、保護ねこ7+3匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


さて、いきなりですが質問です。

著者としてのあなたの、「強み」「セールスポイント」はなんでしょうか?


こう聞かれて、すぐスラスラと答えれる人もいるでしょうし、

そうでない人もいるでしょう。

どちらかというと、答えられない人のほうが多いと思います。

でも、全く答えられなくても大丈夫。


なぜなら、「著者としての強み」は、どうせゼロから考え直すことになるからです。

それまで「私はこれが強みだ」と思っていたものは、スキルであることがほとんど。

しかし商業出版の世界では、そうしたものをもっている人は大勢います。

そもそもスキルとは標準化されたものですから、誰でも同じようになってしまう性質のもの。

残念ながら、それまで強みだと考えてきたことは、実は「強みにならない」ことも多いのです。


「じゃあどうすれば!?」と混乱しそうになりますが、実はそれが大切。

「もっと差別化された強みを見つける必要がある」

というモチベーションが高まったからです。

その気持ちがあれば、今まで気づかなかった強みが、必ず見つかります。


たとえば以前、「私の強みは起業ノウハウです」という人がいました。

当然書こうとしていたのは起業の本。

しかしその気持ちをいったん保留にして、

強みを徹底的に探し直したところ、

「人を勇気づけ、ポジティブな気持ちにさせること」

が本当の強みだと気づきました。

そして本のテーマも「心に火をつける」本になり、ベストセラーに。

現在ではそのテーマの仕事でも大活躍されています。


いかがでしょうか?

あなたには、今は気づけていないだけで、もっと強みが眠っています。

商業出版の高いハードルが、それをひき出すモチベーションをくれるのですね。

この「気づき」があなたのポテンシャルをさらにひき出す、ご参考になればうれしいです。

 

PageTop