HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > ライバル著者に勝つ!「類書との差別化」 > 著者の主観・ホンネ・エゴにこそ価値がある

出版ノウハウ無料公開ブログ

著者の主観・ホンネ・エゴにこそ価値がある

2015/05/06

こんにちは、樺木宏です。

さて、「本を書く」というと一般的には、なにやら凄い情報を書かなければいけないような

イメージがありませんか?

確かに、千円以上も払って情報を買ってもらうのですから、

商業出版では一定のレベルを求められる、ということはあります。

ただ実は、その情報そのものよりも、ある意味もっと大事なことがあるのです。


それは、「著者の主観・ホンネ・エゴにこそ価値がある」という事。


というのも、今は情報が多過ぎる時代だからです。

人間の脳は、選択肢が多すぎると逆に思考が停止し、選べなくなることが分かっています。


例えばGoogleで検索すれば、かなりの情報を得ることが出来ます。

しかし同時に、微妙に異なる情報や解釈、あるいは全く正反対の意見も溢れています。

こうなってくると、何を信じて良いのか、自分はどう行動すれば良いのか、

相当勉強しないと決めることが出来ません。

しかし多忙な現代人に、そんな時間はありません。

つまり情報が多すぎて、何を信用して良いかが分からない、という人が大多数なのですね。


そんな時、「著者の主観・ホンネ・エゴ」は、俄然価値を持ってきます。


「本を書いているほどの先生が、自信を持って言い切っている」

という事が、読者の迷いを断ち、導いてあげることに繋がります。


また、単に情報が書いてあるだけでなく、なぜそう思うのか、その考え方や経験談なども

書いてあれば、読者は共感を持って賛同することが出来ます。

だからこそホンネを書く著者は、「この人の話なら聞きたい」「この人のお勧めなら使ってみたい」

という風に、ファンを増やすことも出来るのですね。


逆に言えば、そうした「著者の主観・ホンネ・エゴ」が無い本は、

単に情報を並べただけですから、時間をかけて検索すれば、Webのどこかにある、

と言うことで、価値を感じてもらえません。

こうなってしまっては、残念ですね。


いかがでしょうか?

「誰が言っているのか」が急速に価値を増している時代です。

ぜひ情報を伝えるだけでなく、一人称で「主観・ホンネ・エゴ」を出して行きましょう。

 

PageTop