HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 出版社に採用される!出版企画力編 > ありとあらゆるベストセラーの影に、チャンスあり

出版ノウハウ無料公開ブログ

ありとあらゆるベストセラーの影に、チャンスあり

2016/04/20

こんにちは、樺木宏です。

さて、売れる企画を考えるのは難しいものですね。

1冊、2冊ならまだしも、ずっと本を出し続けていくとなると、なおさらです。

そこで今回は、ちょっとしたヒントをお伝えします。


それは、「ありとあらゆるベストセラーの影に、チャンスがある」ということです。

売れ続けている本、例えばダイエット本や、ポジティブ思考の本がありますね。

その影に、

「ポジティブ思考難民」

「ダイエット難民」

ともいうべき人たちが、大勢いるのです。

「みんなが読んでいるということで自分も読んだが、効果が全然でなかった」

という人たちですね。


そういう人が増えてしまう理由としては、

本がタイトルだけ良くて中身が無い、ということも考えられますが、

(残念ながらそういったベストセラーも散見されます)

合う合わない、の問題が大きいからです。

多くの場合、本の内容は著者の成功体験によるものです。

だから環境や時期、性格などにより、同じ方法を試しても上手くいかないことがあるのは、

ある程度しかたの無いことでもあるのですね。

だから、ベストセラーを読み、

・そこに書かれていない大切なこと

・その内容とは真逆の主張

・より結果を出す為の工夫

などを盛り込めば、そうした「難民読者」の悩みを、解消することができます。

その本が売れていればいるほど、光が強ければ影も濃いもの。

これは、まさにチャンスなのですね。


とはいえ、そのような類書も時間が立てばかならず多く出版されますから、

「スピード勝負」になるかも知れません。

なので、常にアンテナを立てておくか、情報交換をすることで、

いち早くチャンスをつかみに行きたいですね。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop