HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 立ち位置が見えてくる「情報収集」 > 本を出し続ける人の"タイミング"の考え方

出版ノウハウ無料公開ブログ

本を出し続ける人の"タイミング"の考え方

2014/12/17

こんにちは、樺木宏です。


さて、商業出版で本を出す時には「タイミング」がとても大切です。


というのも、あなたに書く資格が十分あって、読者が大勢いる内容だとしても、

先に同じ本が世に出てしまえば、売れないからです。

特に、同業者に著者が多い職種の場合は、要注意です。

せっかく良いノウハウや実績をお持ちの方であれば、

出遅れないようにしないといけないのですね。


また、その逆のケースもあります。

あまり早すぎて、世の中があまり知らない、求めていない団塊では、

少し待った方がいい場合もあります。

2年前に出した本が全く売れなかったのに、同じようなテーマでもう一度出したら

ベストセラーになった、というような話も出版業界には多いです。


加えて、考えなければいけないのが、書籍自体のタイムラグです。

企画を考え、通し、それが世の中にでるには、早くても4ヶ月、普通ならば1年近くかかります。

他の本が売れているのを見てから動いたのでは、他の著者に先を越されることも多いのですね。

即、動く事も大切です。

このあたり、出版社はよく分かっていて、毎日のようにPOSデータで売上を見ている編集者

だと、即企画を立てて著者を探す、といったケースも多いです。

このように、早すぎず遅すぎず、タイミングを見計らうのはなかなか難しいのですね。

ではどうするか、という事ですが、

「常にアップしておく」ことが大事です。

・自分が書きたいテーマでは、今どんな本が売れているのか、を常にチェック。

・腰が重くならないように、企画考案の勘も鈍らないように、定期的に企画を考える。

・思い立ったらすぐ出版社に提案できるルートを確保しておく。

これらの状態をキープしていれば、上手くタイミングを捉え、他の著者に先駆けることができるでしょう。


本を出し続けている人というのは、上記の状態をキープしているものですし、

逆にあまり出ない人は、上記のことをつい後回しにしてしまっている傾向があります。

あなたはどちらでしょうか?

ぜひ前者になって頂き、本を出し続けて欲しいと思います。

 

PageTop