HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 立ち位置が見えてくる「情報収集」 > 世の中のブームと、企画のタイミング

出版ノウハウ無料公開ブログ

世の中のブームと、企画のタイミング

2015/06/10

こんにちは、樺木宏です。

さて、世の中には「ブーム」があります。

注目が集まっていますから、そのテーマの本が書店に並べば、売れやすいです。

ということで、「今これがブームだから、それを踏まえてこういう本にしたい」

というご相談は良く頂きます。


でも残念ながら多くの場合、それでは遅いのです。

というのも、本は企画してから書店に並ぶまで、時間差が大きいメディアだからです。


どれくらいの時間差があるかというと、

企画を考案し、その企画を出版社が検討するのに、人によっては数週間から数ヶ月。

そして企画が通り、執筆開始から校正、印刷・流通を経て書店に並ぶまで、半年から1年。

合計すると1年以上かかってしまうことも、珍しく無いのですね。


そうなってくると、ブームを見てから企画したのでは、その本が書店に並ぶころには、

とっくにブームが去っている可能性が高いです。

もし去っていなくとも、それだけ長期のブームであれば似たような内容の本が書店には

溢れているでしょうから、いずれにしても企画を通すには遅い、と判断されてしまうでしょう。


では、遅くならないように、上手くブームに乗って本を売るにはどうすれば?という事ですが、

「ブームの兆しを見て動く」

ことが大切です。

テレビや雑誌、身の回りで話題になっているのであれば、それはすでにブームですから、

そうなる前、ごくごく1部の人の間でしか話題になっていない時、に注目すると言う事です。


雲をつかむような話、と感じるでしょうか?

でも良く考えれば、本を書こうというほどのレベルの人であれば、

それほど難しいことでもないのです。


例えば以前、FacebookやTwitterなどが流行りはじめ、SNSブームの始まった時がありました。

その時期に先駆けて本を出した人たちは、アメリカのSNSの流行をウォッチングしていました。

当時、アメリカで流行ったSNSは1年遅れて日本にくる、という流れがあったので、

そこに目をつけ、兆しを見逃さないよう情報収集していたのです。

そして日本にくる半歩手前くらいの状態で、積極的にFacebookやTwitterを開始し、

日本でのSNSの第一人者であるかのように振るまい、出版に成功していたのですね。


要は専門知識や独創的なアイデアよりも、

「どこに目をつけておくか」ということが大切、ということです。

そしてそれほど大それたブームでなくとも、少しの「兆し」を捉えるだけで、

十分あなたの企画は売れるものとなり、出版の可能性を押し上げてくれます。


あなたの企画がさらに良いものになるための、ご参考になれば幸いです。

 

PageTop