HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > いなければ始まらない「読者ターゲット」 > 商業出版の成否を左右する、たった1つの"視点"とは?

出版ノウハウ無料公開ブログ

商業出版の成否を左右する、たった1つの"視点"とは?

2015/01/14

こんにちは、樺木宏です。


さて、商業出版では、あなたの企画が編集会議を通るか通らないか、そこが大事ですね。

私は過去4年で100冊以上の出版企画を通して来ましたが、

編集会議で企画を通す上で、大事だと感じている視点があります。


それは、

「この本は、読者にどんな新しい"得"を提供するのか?」

ということです。

これが明確になっていないと、まずその出版企画は通りません。


いくら素晴らしい実績のある著者で、売れているテーマの本だとしても、

「すでに似たような本が出ているから、もう売れないだろう」

と思われてしまうからです。

そう思われないために

「この本は読者にとって、こんなに魅力的で、新しい"得"がありますよ」

ということを、出版企画書でアピールする必要があるのですね。


その時注意したいのが、その"得"の内容です。

あまり高度な内容だと、読者は敬遠してしまいます。

それは優秀な著者だからできるので、自分にはムリだ、と感じさせてしまいますし、

もっと身近かな事に悩んでいるので、そんな高度な欲求は無い、という読者も多いのですね。


目線を下げて、あなたのレベルではなく、読み手のレベルに合わせることで、

"得"がより魅力的になり、読者にとっても、出版社にとっても、輝きを増してきます。


特に初めて本を出す人の場合は、知名度やファンの数で売る、というワザがつかえませんから、

本が読者に与える"得"の魅力は、そのままあなたの著者としての魅力ですから、

ここはぜひ押さえておいて欲しいです。


あなたの出版企画がさらに編集会議を通りやすくなるための、ご参考になれば幸いです。

 

PageTop