HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > いなければ始まらない「読者ターゲット」 > 出版企画書でまずチェックされるのは、読者の数です

出版ノウハウ無料公開ブログ

出版企画書でまずチェックされるのは、読者の数です

2014/10/22

こんにちは、樺木宏です。


さて、今回の記事は具体的な出版ノウハウの話。

出版企画書で、まず最初にチェックされるのは、

「想定読者の数」です。

もしここが足りないと思われたら、いかに充実した素晴らしい内容が書かれていても、

その企画が採用される事はありません。


出版社は出版に必要な費用を全額支払い、リスクを負うからです。

売れない本を出してしまえば、赤字になります。

編集者個人としても、そういう本が続けば社内の評価にかかわります。

だから、想定読者が少ない→売れる可能性が低い本→その企画はスルー

となってしまうのですね。


だから企画のアイデアが浮かんでそれを書き留めたあと、あなたが最初にすべき事は、

「この本を、読みたい人はどれくらいいるか?」

を自問自答することなのです。


さらに具体的に言えば、自問自答には、2つのチェックポイントがあります。

1つは、この半年〜1年以内に、類書が多くでているかどうか。

もう1つは、読者が100万人程度いることが示せるか。

です。

このうちどちらかを満たしていれば、読みたい人が大勢いる企画、ということです。


前者のように、類書が多くでていれば、それは売れているからなので、需要があることは明白です。

ただ気をつけなければいけないのは、あまりにも多く出過ぎている場合と、

そうなってから時間が経ちすぎている場合。

それはもう飽和状態になっていますから、難しいと判断されてしまうでしょう。


後者の100万人読者がいるかどうかについては、データで示す必要があります。

業界内の統計や、関連するサービスを利用している人数などを、数字で見せられるかどうかです。

ただここで注意したいのは、単純な年齢、性別、職業などだけでは不十分、という事です。

もっと具体的な"悩み"で絞り込まないと、人数だけ多くても売れない、と判断されてしまうでしょう。


いかがでしょうか?

想定読者の数に注目すれば、あなたの企画は最初の関門を突破し、

採用確度は大きく向上します。

ぜひこのノウハウを活用して見て下さい。

 

PageTop