HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > いなければ始まらない「読者ターゲット」 > ブランディング効果を上げる、読者層の広げかた

出版ノウハウ無料公開ブログ

ブランディング効果を上げる、読者層の広げかた

2015/11/18

こんにちは、樺木宏です。


さて、私はメールのアドバイスで、

「読者層を広げ、読者数を増やす」

ことを提案することが多いです。


というのは、読者数が少いと手を挙げる出版社も限られてしまい、採用確度が低いことが1つ。

もう1つは、例え企画が通っても、部数が少ない為ブランディング効果が低いためです。

そうなると集客効果や、講演依頼なども期待できず、次の出版の声がかかる可能性も低くなってしまいます。

ですので、もっと読者層を広げ、読者数を増やすことを、アドバイスする事が多いのですね。


例えば、ゴルフに関するノウハウや事例を元に、本を書きたいとしましょう。

それを、ゴルファーに向けてそのまま本にするのでは、読者が少ないので難しいでしょう。

でも下記のような本にすれば、どうでしょうか。

○「なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか? 」
-読むだけで、仕事と人生の業績がUPするショートストーリー-
http://goo.gl/4pgJvJ

ゴルファーだけに向けた本ではなく、一般のビジネスパーソンが興味を持って読めるよう、

工夫していますので、読者数が大幅に広がり、出版可能性も大きく上がっていますね。

実際、この本は過去ベストセラーにもなったそうです。


○「コンセプトのつくりかた」
- コンセプトが見つかれば、やるべき事の99%が決まる -
http://goo.gl/hlFKWL

この本は、任天堂でゲーム機開発に携わった著者が、業界外の一般の素人の読者に向けて書いた本です。

ゲーム業界のプロ向けに書いているのではなく、あえて「素人」に向けて書いていることが、
参考になりますね。

その事で、読者層を広げ、読者数を増やす事に成功しています。


いかがでしょうか?

同じノウハウや事例でも、

「読者層を広げ、読者数を増やす」

ことで、出版の採用確度を大きく上げ、あなたのブランディグ効果を高めることができますので、

この考え方を、ぜひ活用してみて下さい。

 

PageTop