HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > いなければ始まらない「読者ターゲット」 > "忘れられていた読者"に向けて書こう

出版ノウハウ無料公開ブログ

"忘れられていた読者"に向けて書こう

2016/12/21

こんにちは。商業出版コンサルタントの樺木宏です。


本というものは、いくら素晴らしい内容を書いても、読む人がいなければ成り立ちません。

だから、「誰に読んでもらうのか?」は、出版する上でとても重要なポイントです。

多くの本が先に世の中に出版されているのですから、

「なんとなくこういう人が読者」

というのでは、なかなか企画が通りません。

そこで考えたいのが、「意外なところに読者がいないか?」という視点です。

例えば、ペットの本は、獣医さんが書く実用書か、ねこ好きの方が書くエッセイやマンガが多いもの。

そのテーマで類書を見回してみると、女性の著者が書くものが非常に多い。

その内容も、とても情緒的でソフトな感じです。

どちらかというと、右脳型の女性著者が、女性向けに書いた本が多い、というのが分かってきます。


そこで、「意外なところに読者がいないか?」と考えてみました。

実用書以外では男性著者が少なく、男性向けのペットの本はあまり無いのですね。

かつてダイエット本も、女性向けのものしかありませんでした。

そこに「オヤジダイエット」がでた事で、一連の中高年男性向けのダイエット本が

ブレイクしたことは、記憶に新しいと思います。


そのように考えると、

「左脳型の男性でもペット本を読みたいのではないか?」

という意外な読者が見えてきます。


それが実は、私が書いた「幸せになりたければ ねこと暮らしなさい」という本の想定読者です。

もちろん、それ以外にも読んで頂けるよう写真を多用してオールカラーにするなどの工夫はしているのですが、

基本的な想定読者は男性です。


いかがでしょうか?

このように、「意外な読者」を考えてみることで、あなたの企画も、

突然ユニークなものに変わり、出版の実現がグッと近づくことでしょう。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop