HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > 出版企画は引き算が9割

出版ノウハウ無料公開ブログ

出版企画は引き算が9割

2014/09/30

こんにちは、樺木宏です。


さて、著者を目指す方々と、お会いさせて頂いて、いろいろとお話をします。

その上で企画を考案して、ご提案します。

すると、

「これはまさに、私が言いたかったことです!」

と喜んで頂く事が多のですが、それも当然、私がやっているのは、削っていることだからです。


仏像も、もともとは木の中に埋まっています。

それを削り出すのが、彫刻家の仕事。

私の仕事も、それに近いです。

削れば削るほど完成に近づく、というイメージです。

逆に、素晴らしい実績がある優秀なビジネスパーソンと言えども、削りが甘いと残念な企画になってしまいます。

といいますか、普通は「もっと盛りだくさんに内容を盛りたい」と考えてしまうものなので、

考えれば考えるほど、残念な企画になるという事も、決して珍しくはないのです。


特に、本を何冊か出して、編集者から直接オファーが来たときなどに、これをやってしまうとNGです。

実績やノウハウはあるが、企画については分かっていない人だな、と判断されてしまうのですね。

そうなると、編集者は企画考案のほとんどを自分でやらなければいけないし、

内容を削って良い企画にする際も、反対されてエネルギーを浪費するだろうな・・・という風に考えるもの。

そうなると、別の人に頼もうか・・・となってしまうのですね。

盛られて広がった内容は、誰にも刺さりません。

絞り込んだコンテンツだけが売れるんです。

せっかくのチャンスを逃さない為にも、「引き算」という意識をもちましょう。

まず自分が出来る事をあらいざらい出した上で、削っていくこと。

そうすれば、チャンスを逃ささないですみますよ。

 

PageTop