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商業出版は、本ではなく『○○』と考えればうまく行く!?

2015/02/04

こんにちは、樺木宏です。

さて、「本」というと、なにやら知的で、高級なイメージがありませんか?

本棚に難しそうなタイトルが並んでいると、いかにも頭が良さそうですし、

ブランドの店などで、カッコいいインテリアとして本が使われていることもありますね。


でも、実は企画段階では、それが邪魔になることの方が多いのです。

なぜなら読者は、

「それはカッコいいかもしれないが、自分が出来ないのなら一切お金を払いたくない」

と考えているからです。


だから例えば、専門用語が多いタイトルや、それが読者にとってどう役立つのかが書かれていない

企画書だと、採用されることはまずありません。

むしろカッコわるいほどシンプルでストレートに、「あなたにも出来る」と打ち出した企画の方が、

格段に採用確度が高まります。

書店でベストセラーになっている本を見ても、権威や知名度がある著者という例外を除き、

大多数の売れている本はまずこのタイプで間違いありません。

そういう意味で、私はクライアントさんに、

「本だと思わずに、『喫茶店で目の前に座っている人にアドバイスする』と考えて下さい」

と言っています。

そう考えることで、自然と目線が読者のレベルに合わされ、

無用な難解さがなくなり、読者にとってメリットが実感しやすく、

かつ再現しやすい表現に変わるのですね。

いかがでしょうか?

ちょっとしたイメージの持ち方1つで、あなたの著者としての力量は、大きく変わります。

ぜひ、高尚な本としてではなく、『喫茶店で目の前に座っている人にアドバイスする』と考え、

企画を考案しててみて下さい。

見違えるように、企画が変わりますよ。

 

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