HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > 本を出版するメリットを、改めて考える

出版ノウハウ無料公開ブログ

本を出版するメリットを、改めて考える

2017/01/11

こんにちは、樺木宏です。

さて、今回は改めて「本を出版するということ」について、

少し考えてみたいと思います。


よく言われるメリットとしては、

・ブランディグ

・集客

・知名度アップ

・印税

・周囲の評価アップ

などがありますね。

これらはビジネスに好影響がありますし、精神的な満足感も大きいと思います。


ただ、良く考えてみると、それぞれのメリットは、べつに他の手段でも満たすことができます。

実績を積み重ねてアピールすれば、ブランド力は上がっていきますし、

マーケティングを上手くやれば、集客力は格段にアップします。

印税といっても、初版部数だけ考えたら、労力にさほど見合うものではありません。


だから私は、これらは「枝葉のようなもの」だと考えています。

では、何が「本質」なのか?

それは、「自己イメージを変える強力な手段」ということです。

上記に挙げた数々にメリットは、いわば「おまけ」のようなもの、とすら言えるでしょう。


自分自身に対するイメージを変えることは、とても難しいもの。

人は一日に6万もの思考を持つ、といわれていますが、その95%は前の日と同じだそうです。

新しい知見を仕入れようと本を読んでも、脳はどうしても盲点をつくりだすので、

すでにある知識を再確認することに終始してしまい、なかなか気づきを得られません。

このように「これが私だ」という自己イメージは強固で、簡単には変わらないのです。


しかし、「本を出版する」ことは、とても強力に、自分のイメージを書き換えます。

なぜなら、「自分」とは、他人との関係の中で自分自身がつくりだしたものだからです。

「他人から見たらこうみえるだろう」「だからこれが私」という、自分で決めた認識です。

だから「自分は著者だ、と他人から見える」「本を出すほどの人物と思ってもらえる」

という認識が加わることで、自分のイメージをを上書きしやすいのですね。

そして、自分に対するイメージが変われば、現実が変わります。

思考が昨日までとは違うものになり、他人の評価も変わり、人間関係も変わるでしょう。

それまで見落としていたことにも気づけるようになり、インプットの効率も変わってきます。

世の中に提供する価値も変わり、成果も変わります。

すべての変化の根本にあるのは「自分に対する意識」。

それが変わることが、商業出版の最も本質的なメリットなのです。


そのためにも、安易に流行に迎合した本を出すべきではないし、

自分ならではの納得感をもって、じっくりと出版に取り組みたいですね。

そうした姿勢で、クライアントさんの著者デビューを支援していきたいと思います。

 

PageTop