HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > 著者ならグッとこらえたい、あることとは?

出版ノウハウ無料公開ブログ

著者ならグッとこらえたい、あることとは?

2019/03/22

こんにちは、保護ねこ9匹と暮らす出版コンサルタントの、樺木宏です。


さて、はじめて本をだそうとすると、肩に力がはいります。

これは実績や経験は関係なく、だれでもそうなります。


そうすると、どうなるか。

ありがちなのは、

「知識をたくさんもっていることをアピール」

したり、

「自分の実績や権威をアピール」

すること。


それが人情というものなので、

無理もないことだと思います。


しかしその結果どうなるかというと、

「企画が通りにくくなり、売れにくい本になってしまう」

のです。


「ええっ!?逆じゃないの」

と思われた人もいるかも知れませんね。

でも、実際そうなるのです。

これは"新人著者あるある"ですね。

なぜそうなってしまうのか?

元キリスト教の牧師で、リーダーシップ開発の専門家ジョン・マクスウェルは、こう言っています。


「人々は、あなたがどれだけ気遣ってくれるかを知るまでは、
 あなたの知識がどれだけ豊富であると意に介しない」


これは、著者と読者の関係についても、あてはまります。


読者は、著者が自分を気遣ってくれているかどうかを、すごく気にします。

たとえば、

・自分がどんな悩みを解消してもらえる本なのか?

・自分にどんなメリットがある本なのか?

などですね。

だから、こうしたことを

「最優先で」

伝えるのがおすすめです。


しかし、多くの人は逆をやってしまいます。

読者の悩みやメリットは後まわしにして、

・自分の信条や考え方を全面に押し出したり

・自分のスゴさをアピールしてしまう

のですね。


その結果が、

>あなたの知識がどれだけ豊富であると意に介しない

であり、

>企画が通りにくくなり、売れにくい本になってしまう

ということなのです。

いかがでしょうか?

自分をアピールしたくなる欲求をグッとこらえること。

そして、読者を気遣うことを優先する。

それが、著者としてのあなたの飛躍につながります。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop