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プロフィールは"右脳"で考える

2014/06/03

こんにちは、樺木宏です。


さて、皆さんは、自分のプロフィールを書こうと思えば、すぐ書けると思います。

でもそれは、肩書きや職歴、あるいは実績数字が中心ではないでしょうか?

実際、私が支援する方にプロフィールを書いてもらうと、最初は例外なく、

こうした属性などの「左脳的・機能的」なことしか書かれていません。


しかし、これは大変勿体ない。

というもの、あなたのプロフィールでもっとも魅力的なのは、

「右脳的・感情的」な事だからです。


例えば、コンサルタントの方であれば、何人のクライアントがいるかとか、

売上をいくらアップしたか、と言う事も大切ではありますが、

「その事で、クライアントの人生がどう変わったか」

の方が、はるかに見る人の心情に訴えます。

人間は脳の構造的に、感情が先立つようにできているのです。


これは編集者も、読者も同じです。

商業出版でのプロフィールにおいても、属性だけでなく、感情的なアプローチが加わることで、

著者としてのプロフィールがさらに強いものになります。

特に、初めて本を出す段階では、まだ肩書きや実績がそれほど凄くない場合が多いですから、

こうした考え方が、著者になれるかどうかを大きく左右しますよ。

 

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