HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > しっかり押さえたい、企画書の書き方編 > 企画書を書く時は、すでに考え終わっている時!?

出版ノウハウ無料公開ブログ

企画書を書く時は、すでに考え終わっている時!?

2015/10/28

こんにちは、商業出版コンサルタントの樺木宏です。


さて、あなたは企画書をつくる時、一生懸命考えているでしょうか?

もちろん考えているよ、という人が多そうですが、実は、それはNGです。

企画書を書く時は、基本的に企画は考え終わっていないといけないのです。

ここで、あなたが企画書を書いている時の事を、想像してみて下さい。

書式にそって書き出しながら、表現や文章量、文字のサイズなどに気を使いつつ、

誰に、何を、どのように伝えるか、を同時に考えていることと思います。

それをプレゼンテーションしている自分を想像しているかも知れません。

しかし残念ながら、このような状態では、あなたの強みが引き出された、クオリティの高い企画は生まれません。


なぜなら、同時に複数のことをやれば、集中力が落ちてクオリティが下がる上に、ストレスがかかるからです。

そうすると人は、ストレスを避けて考える時間を短くしようと、目先のアイデアに飛びつく事になりがち。

もっと売れる企画、ファンが増える本を出せるのに、ストレスを避けようと、目先のアイデアに

飛びつく事によって、大きな機会損失をしてしまうのですね。

残念ながらこうしたやり方のままでは、あなたの様々な可能性が埋もれてしまいます。

そうならない為にも、企画書を書く前の時間を多くとりましょう。

そして、同時に複数のことをせずに、「誰に何を伝えるのか?」だけを、

じっくりと考え抜きましょう。

企画書を書く時は、むしろ企画を考え終わっている時、とイメージすれば、

あなたの潜在的な可能性がもっと引き出されて、より売れる本となり、

本を出し続けることも可能になりますよ。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop