HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > 通らなかった企画の数が、良い著者をつくる

出版ノウハウ無料公開ブログ

通らなかった企画の数が、良い著者をつくる

2015/04/15

こんにちは、樺木宏です。


さて、私の支援している著者さんには、新人なのに何冊も出版を同時に決めたり、

その後も出し続けている方が多いです。

例えば、最初の1冊が決まってから、それが発売されるまでに4冊出版が決まっている方。

最初に出版してから約3年で、9冊も出版している方。

こうした方が何人もいます。

そして実は、こうした著者さんには、ある共通点があるのです。


その共通点は何かというと、

「通らなかった企画の数が多い」という事です。


意外に思われるでしょうか?

「そんなに何冊も決めたり、出し続けている著者は、最初からあっさり企画が通っているのでは?」

と思うのもムリはありません。

でも実際は、その逆なのです。


なぜ通らない企画が良い著者をつくるのか?

その理由は、感情面が刺激され、肌感覚として"売れる"と言うことが分かるからです。

ノウハウを頭で理解しただけの段階では、こうした方が売れる、と頭で分かっていても、

なかなか実行できません。

それは、「こういう本を書きたい」「こういう著者として覚えられたい」という感情の方が強い

からなのですが、企画が通らないことで、そうした感情が変わります。

「このままでは通らない」

と、肌感覚で分かるのですね。


それは、自分の感情を大事にするだけでなく、売れるかどうかを真剣に考えはじめる瞬間です。

そうなればしめたもので、知識だったノウハウが、実力に変わります。

だからその後も、企画を通し続けることが出来るようになるのですね。


理論としての出版ノウハウも大切ですが、それだけでは不十分。

感情面まで含めて、「企画が通らない」という実戦的な"著者経験"を積むことこそ、

「本を出し続ける著者」への最短距離なのですね。


本を出したい方、そして出し続けたい方の、ご参考になれば幸いです。

 

PageTop