HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > 本を出すのに"出版知識"はどれくらい必要か?

出版ノウハウ無料公開ブログ

本を出すのに"出版知識"はどれくらい必要か?

2015/09/01

こんにちは、樺木宏です。


さて、このメルマガでは商業出版するための知識をお伝えしているわけですが、

そもそも「出版知識」は、なぜ必要か、ご存知でしょうか?

というのも、別に知識などなくとも、出版社のほうからオファーが来れば本は

出せるワケですし、知識の必要性について「?」という人もいると思います。


結論から言えば、出版知識がある事で、

「初めて本を出すまでの期間が短縮でき、その後も本を出し続けやすくなる」

という事になります。


なぜなら出版社に対して「働きかける」力が、格段にアップするからです。


例えば、確かに出版社からオファーが来る事もあるわけですが、

それは「圧倒的な実績」と「時代が求めているタイミング」が一致したときだけです。

もしあなたにそこまでの圧倒的な実績がなく、知名度も無く、かつ世の中が求めていないとすると、

いつまで待っても出版社からのオファーは来ません。

待っているだけでは、本を出す時期はどんどん遅くなってしまいます。

しかし、こちらから出版社に企画を提案することが出来れば、実績や知名度は、

企画の面白さでカバーできますので、出版するまでに期間はずっと短くなります。

そして考案すればするほど、企画力は増していきますので、成功率は徐々に高まって行くでしょう。

また、本を出した後でも、次の本を出せるとは限りません。

次のオファーがくるには「売れる著者」と出版社に思ってもらうことが不可欠なのですが、

実際は重版率も2割台と低く、一般的には大半の著者さんが初版で終わってしまいます。

たとえベストセラーが出たとしても「時代が求めているタイミング」が去ってしまえば、

もう声がかかる可能性も低くなってしまいますし、知り合いの編集者に声をかけても、

残念ながらスルーされてしまうでしょう。

しかしここでも、新しい切り口をこちらで考案して、出版社に企画提案できれば、

本を出し続ける可能性は飛躍的にアップします。

時代に即した今までにない切り口の企画や、自分の意外な強みを活かした新たな企画を、

どんどん提案し続けて行けば、本を出し続けることも容易になってくるのですね。


いかがでしょうか?

出版知識があることで、出版社に働きかける力が増し、

初めて本を出すまでの期間が短縮でき、その後も本を出し続けやすくなります。

ぜひあなたも、"出版知識"を通じて、そうしたメリットを享受して下さいね。

 

PageTop