HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > 今知らないことも、あなたの執筆ネタになる

出版ノウハウ無料公開ブログ

今知らないことも、あなたの執筆ネタになる

2016/10/26

こんにちは、樺木宏です。


さて、本を出したいとは思うものの、

「200ページもの量は書けないのでは?」とか、

もう本を出していて、

「さらに本を出すネタはもう残っていない」

という人は多いものです。

一方で、本を10冊、20冊と出し続ける人がいるのも事実。

この違いはどこから生まれるのでしょうか?


それは、

「今は知らないことを書く」

という考え方を知っているかどうかの違いです。

例え書きはじめたときは全てを知らなくとも、新たにインプットしながら、情報をアウトプットしていく、という事ですね。

こうする事で、あなたが書ける内容は大きく広がりますし、読者により有益な本を届けることにもつながります。

実際、ベテラン著者がオファーを受ける際は、このように新しいインプットをするものです。

執筆依頼を受けてから、本を大量に買い込んで勉強する、という人もいます。


ここで、「本というのは、自分の知識を書くものでは?」

と思われるかも知れませんね。

その場合は「成長しながら書き続ける」と考えて見て下さい。

考えてみれば、新人著者のときに最初から「本を10冊書いてください」といわれて、書ける人はほとんどいません。

でも1冊本を書き、それにともなって多くのインプットが生まれ、あらたな学びがあり、考え方も進化し・・・

と、徐々に成長しながら、いつのまにかベテラン著者になっていくものなのです。


そう考えると、「新たに学びながら、成長しながら、今知らないことを将来書く」

というのも、すんなりと腑に落ちるのではないでしょうか。


また、しっかり読むということは、考えることにも直結しています。

本を読みながら着想を得たり、アイデアが閃いたりすることもよくあるものです。

そういう意味でも、たとえ知っていることでも再度インプットするのは意義あることですね。


堂々と、今は知らないことも視野に入れて、本を出し続けていきましょう。

 

PageTop