HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 不安が消える、知識武装編 > ちょっと待った!その本、まだ出してはいけません

出版ノウハウ無料公開ブログ

ちょっと待った!その本、まだ出してはいけません

2016/11/30

こんにちは、商業出版コンサルタントの樺木宏(かばき ひろし)です。

さて、本は早く出せば出すほど良い、と思っていませんか?

確かに時間は有限ですから、早く出すほうが、メリットが多い面もあります。

しかし、実はすぐに本を出すことは要注意なのです。


なぜなら、商業出版で本を出すことは、「拡声器」をつかうようなものだからです。

それが良い声であれ、悪い声であれ、拡大されて多くの人に伝わってしまいます。

それが十分練られた、納得のいくものなら良いのですが、そうでない場合、取り返しがつきません。


例えば、「ライバルと比べていないケース」。

これは一番陥りがちなワナです。

あなたの本より先に多くの本が世に出ているのですから、それと比較することは不可欠。

そうでないと「いままでの本と似たような企画」というレッテルを貼られてしまい、

企画が通りませんし、仮に通っても「二番煎じの著者」になってしまいます。


あるいは、「自分の強みを客観的に掘り下げていないケース」

せっかくの強みをスルーしてしまい、本に反映していない人が実に多いものです。

自分の強みというものは、自分ではなかなか分かりません。

これには理由があって、脳は極力省エネをしようとするので、

良く知っていることは、いちいち「すごい」と思わず「当たり前」と感じさせるからなのですね。


そして、「今かけることをそのまま書くケース」。

これも、ありがちなワナです。

自分の業務内容や専門領域の内容を、そのまま周囲の向けに書くイメージがあると、

読者を狭めてしまいます。


いかがでしょうか?

このように、十分ポテンシャルを活かしていない企画や本が、実に多いもの。

この記事を読んで頂いているあなたには、ぜひこうした落とし穴を避け、

「今書けるベストの出版企画、そして本」を作り上げて欲しいと思います。

 

PageTop