HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 「原稿執筆」について > 考える、書く、のストレスが激減するたった1つの事

出版ノウハウ無料公開ブログ

考える、書く、のストレスが激減するたった1つの事

2014/01/23

こんにちは、樺木宏です。

「企画を考えるとき、頭がモヤモヤして混乱してしまう・・・」

「執筆しようとするが、ストレスが凄い・・・」

こんな事はないでしょうか?

商業出版にチャレンジすると、こんな風に詰まってしまうシーンがよくあります。


考えてみれば、世の中の著者に張り合って売れる企画を考える、などということは、

普通したことがなくて当然ですし、

10万字もの文章を1つのテーマについて一気に書く、というのも普通は一生ない出来事でしょう。

そう考えますと、先に上げたような悩みがあるのは、当然ですね。


具体的なノウハウはいろいろとありますが、ここでお伝えしたいのはただ1点。

それは、

「作業を分けるだけで、ストレスは激減し、質が飛躍的に上がる」

ということ。

分けるとは、考案の工程、執筆のプロセスを、細く細分化して、順序良く行うということです。


なぜこれがそんなにも効果的かと言うと、

人間の脳は、いくつもの処理を同時に行うように向いていないから。

パソコンに例えると、記憶する領域=ハードディスクの容量は結構あるのですが、

目先の処理を行う領域=メモリーは少ないのです。

だから、順序良く1つの事に集中していくと、とても効率よく脳を使えるのですね。

具体的な方法としては、

「やらないことを決める」

ということです。


一般の生活で言えば、風呂とごはん、いっしょにしたら大変ですよね。

でもこんな非効率的なことが、企画考案や執筆では普通に行ってしまいがち。

執筆で言えば、

「より良い文章表現を考えながら、前後の文脈に配慮しつつ、誤字脱字がないか目を配りながら、各項目の量のバランスもとりながら・・・」

みたいな事をする人が、とても多いのです。

これは企画考案でも同じです。


これでは、いくら優れたノウハウがあっても、書けませんね。


やるべきは、「分ける」ことだけ。

単純なことですが、やるとやらないとでは雲泥の差です。

効率が俄然よくなり、ストレスも軽減。

質が高くなりつつ、スピードは上がる、という良いことづくめ。


今出版にチャレンジしている人も、これからするであろう人も、ご参考になれば幸いです。

 

PageTop