HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > その他の出版ノウハウ > 本は書店で買いましょう!

出版ノウハウ無料公開ブログ

本は書店で買いましょう!

2015/03/04

こんにちは、樺木宏です。


さて、"若者の本離れ"という話は昔からありますが、意外なデータがあるそうです。

それはなにかというと、

「本を買う際にネットをよく使うのは実は40~50代で、10代はリアル書店好き」

というもの。

これは日本通信販売協会が実施したアンケートで明らかになったのですが、

本や雑誌を買う際の、ネット通販の利用率は、最も高かったのが40代で58%。

次いで50代が53%、60代が40%なのに対し、10代はわずか36%。

逆に、リアル書店を利用すると答えたのは10代が最も多く83%に上った、というものです。

実は若者ほど書店にいっていた、というのは意外ですね。


自分自身に置き換えて考えてみると、確かにamazonをよく使っています。

欲しい本を確実に手に入れるためには、ネットの方が確かな部分がありますし、

気になったテーマですぐ類書を検索できるのも、ネットの利点です。

だからついつい多用してしまうのですね。


ただよく考えてみれば、思い掛けない良書との出会いは、リアル書店に及ばないのも事実。

若者のほうが、デジタルネイティブだけに、その限界を知っており、

リアルの楽しさをよく知っている、という事でしょうか。


また、40代〜50代は著者に一番多い世代でもありますから、

書店にいっている割合が少ないのは、危険でもあります。

著者にとっては、書店の棚チェックは欠かせません。

どこに置かれているか。

何冊置かれているか。

どれくらい減っているか。

どんな人が手に取っているか。

ライバルがどんな本を出しているか。

これらの情報をチェックして、企画に活かそうと思えば、やはりリアル書店にまだまだアドバンテージがあります。


出版業界を支えているのは、リアルの書店。

40代〜50代こそ書店に行き、リサーチしつ、本を買いたいですね。

 

PageTop