HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 成功した著者は必ずやっている「著者マーケティング」 > 98%の事業者は、"紹介"によって新規のビジネスを獲得している!?

出版ノウハウ無料公開ブログ

98%の事業者は、"紹介"によって新規のビジネスを獲得している!?

2013/06/05

こんばんは、樺木宏です。


出版業界で、ソーシャルメディア関連の書籍がブームになったのは、もう1年以上前の話ですね。

本でFacebookをビジネスに活かすノウハウを学んだ人も、多いと思います。

私の回りでも、コツコツ「いいね!」を押している人を見かけます。

こうした「ネット上の人脈づくり」は、もはやビジネスパーソンの一般教養となった感もありますね。

やっている人は分かると思いますが、結構手間がかかります。

一種の中毒性もあるので、自制しないと一日何時間もソーシャルメディアに費やしてしまった、

ということもあるようです。


でも一方で、「リアルの人脈づくり」に関しては、どうでしょうか?

ネットほど頑張っていない、という人が多いのでは無いでしょうか。

私の身の回りではビジネスを立ち上げたばかりの人、これから軌道に乗せたい人も、

多いのですが、話を聞いてみるとここを頑張る余地がある、と思うことが多いです。


というのも、ビジネスの成約に、一番効くのはリアルの人脈による「紹介」だから。

「98%の事業者は、"紹介"によって新規のビジネスを獲得している」

という言葉がありますが、全く正しいと思います。

そしてさらに、

「たった3%の事業者しか、"紹介"などの口コミ・マーケティング戦略を講じていない」
という話も聞いたのですが、これもおそらく合っているでしょう。


私の身の回りにいる成功している著者と、そうでない著者の違いは、

実はこの「リアルの人脈づくり」にかけるエネルギーです。

著者としてブランディグし、成功している人は、この「リアル人脈」のパワーを

上手く活かして、仕事につなげている人が多い。

名刺も工夫を凝らしていたり、初対面でのプレゼンも練ってあったりします。

出版業界の交流会でも、精力的に出席している人が多いので、何度も会ったりします。

さらには、主催する側に回っている剛の者もいますね。

そこで名刺だけでなく著書まで配り、「○○冊配れば、クライアントが必ず1件取れる」
と豪語する人も。

かくいう私も、仕事のかなりの部分を、紹介から得ていたりします。


いかがでしょうか?

ソーシャルメディアも良いのですが、やはりそれ以上に強いのは、「リアル人脈」

ここにエネルギーを掛け、さらなるビジネスの飛躍をして下さいね。

 

PageTop