HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 成功した著者は必ずやっている「著者マーケティング」 > 自分のビジネスとあまり関係ない本を出すと害になる、は本当か?

出版ノウハウ無料公開ブログ

自分のビジネスとあまり関係ない本を出すと害になる、は本当か?

2013/06/12

こんにちは、樺木宏です。


以前、

「自分のビジネスとあまり関係ない本を出すと、むしろ害になることがある」

と言っている人がいました。

でもこの考え方は、ちょっと注意が必要ですね。

というのも、一面的なものの見方なので、あまり真に受けると、自分の可能性を

狭めてしまうことがあるからです。


例えば、税理士がメインの業務だからと言って、出版も絶対にその関係でなければいけない、

というような事はありません。

外資系企業専門で税理士をやっているなら、英語を教える本も十分検討に書けます。

海外進出にあたって語学面からもサポートができる、という付加価値がえれば、

他の税理士と差別化もされるでしょう。

価格競争に巻き込まれることも無くなりますし、こちらから顧客を選ぶ事ができるように

なれる可能性もあります。

企業向けの英語の仕事が増え、収入も複線化されて業績も安定します。


しかし相乗効果を検討もせずに、「自分のビジネスと直結した本を出さなければいけない」

という考え方を鵜呑みにしてしまうと、こうした可能性を狭めてしまうこともあるのですね。


最初の1冊目の本は、自分の可能性を出来るだけ広く検討すべきですね。

ご参考になれば幸いです。

 

PageTop