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"差別化"するためのたった1つの考え方

2022/12/08

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


商業出版で企画を考えていくと、

必ず出てくるのが「差別化」という言葉。


なにやら堅苦しい感じもしますが、

世の中にはすでにたくさんいい本が出ている訳で、

要は、後から本を出すなら新しいメリットが必要、ということですね。


ここまではいいのですが、

こと商業出版ならではの、難しいハードルが1つあります。


それは、プロが考える新しいメリットと、

読者が考える新しいメリットは、

基本的にズレているということです。


たとえば新人著者がよく陥りがちなのは、

自分を基準にしてしまうこと。

プロは細部の違いや複雑な言い回しに魅力を感じますが、

素人にはまったく響きません。

読者の大多数は素人なので、魅力のない企画が出来上ることになります。


逆に素人は、分かりやすさや再現性の高さを求めますが、

プロからすれば、それは回りくどかったり、稚拙にみえてしまいます。

ですので読者に魅力的な企画は、書きたくないのでスルーします。


こうしたすれ違いの結果、

一生懸命企画を考えて出版社に提案しても、

いつまでも企画が通らない、ということが起こるのです。


新人著者ならまだいいのですが、

すでに何冊か本を出している人だと、

過去の成功体験があるので、こうした目線のズレに気づきにくく、

首をかしげているうちに年月が経っていく...

となりがちですから、気をつけたいもの。


あなたの著者としてのポテンシャルを活かして差別化するには、

まずは読者目線から始めましょう。

商業出版のキーパーソンは、自分ではなく読者。


ご参考になれば幸いです。

 

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