HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 立ち位置が見えてくる「情報収集」 > ミーハーでなくても流行を追うべき理由

出版ノウハウ無料公開ブログ

ミーハーでなくても流行を追うべき理由

2013/08/21

こんにちは、樺木宏です。


「流行を追いましょう」というと、好き嫌いが分かれると思います。

みなさんはどちらでしょうか?

もし「嫌い」と答えた方でも、自分専門分野の、

「出版物の流行」

は、ぜひ追いかけて見て下さい。

なぜかと言うと、

本が売れているということは、多くの人が何に悩んでいるか、が分かるという事だからです。

そして悩みがあるという事は、知識を得て解決したい、ということですから、

それを提供してあげれば、あなたの情報も「売れる」ものになるのですね。


ただ、ここで注意したいのは、同じ事を考えている人が大勢いる、という事。

流行が少しでも先に分かれば、本の出版は確実に決まる為、

ヤマを張って待ちかまえている著者も多いのです。


一例を上げると、ソーシャルメディア関連の本。

2010年はTwitter、2011年はFacebookの本が、大量に出版されました。

そこで先駆けたのは、半年くらいからヤマを張っていた著者たち。

この手の流行はまずアメリカで起こり、その後日本に入ってくる、

という流れですから、それを見越して準備していたのですね。

ただ、いったん本が出だすと雨後の筍のように類書が次々と出ますから、速いもの勝ちです。

成功した人は、ここが早いのです。

記事をまめに更新し、交流も積極的に行い、自分の他のメディアの読者を誘導する。

こうした準備をしつつ、日本でも流行りそうになる兆しが見えたら、いち早く出版社に企画書を提出

本を出す事で、「この道の第一人者」というブランドが加わり、その後のセミナーや

コンサルのビジネスも集客が上手く行く、という寸法です。

逆に、出遅れてしまえば、大勢の中の1人、ということになり、埋もれてしまうのです。

つまり,流行を追うスピードが明暗を分けるのですね。


その為にも、何となく流行に沿って本を読むのではなく、

・どういう本が売れているか

・それはなぜか

・次はどういう本が売れそうか

という視点で見て行きましょう。

そして「少し」先んじる事が出来れば、本を出してブランディグする事が、

視野に入ってきます。


少し先んじて、ブランドとなるか。

少し出遅れて、埋もれるか。

ぜひ、前者になるべく、流行を追いましょう。

 

PageTop