HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > このブログについて > そもそも、商業出版って何?

出版ノウハウ無料公開ブログ

そもそも、商業出版って何?

2021/06/03

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


本を出したい方に、出版ノウハウをお伝えしているこのサイトですが、

そもそも、商業出版って?

という方もいるかもしれませんね。


そこで今回は、

「商業出版とは?」

について、お伝えしたいと思います。


結論からいえば、商業出版は、

著者が、「お金をもらって書く」出版です。

シンプルすぎるようですが、じつは結構深いのがこのあたり。


というのも、著者がお金をもらうという事は、

・出版に関する費用は出版社が負担する

・売れなければ、そのリスクは出版社が負う

・だから、あなたの本を出版社は頑張って売ってくれる

ということだからです。


特に最後の1つは大事で、

あなたのブランディングにとって、出版社はとても力強い味方になってくれます。

出版社の業績も、編集者の社内評価も、本が売れるかどうかできまるのですから、

あなたの本を、一生懸命売ってくれるのですね。


逆にいえば、商業出版以外の出版では、そうはなりません。

仮に、「書店に並びますよ」と言っている出版でも。

著者がお金を出版社に払う形なのであれば、出版社のリスクは無くなっています。

だから、「頑張って売る」という動機が、出版社にも編集者にも、ほとんどないのですね。

むしろ、それらはコストになってしまいますから、やらないほうが経済合理的。

表面的には似ているようで、あなたへの影響はまるで異なるのですね。


いいかえれば、

出版社が本を売る商業モデル。それが商業出版です。

だから売れるし、あなたの知名度が上がるし、影響力が広がるのです。


いかがでしょうか。

これらの明暗をわけるのはシンプルです。

「お金をもらって書く」かどうかだけ。

このチェックポイントをしっておくだけで、

「大金を払ってビジネスに好影響がなかった」なんて残念こととは、無縁になれますよ。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop