HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 成功した著者は必ずやっている「著者マーケティング」 > 商業出版で本を出す、本当のメリットとは?

出版ノウハウ無料公開ブログ

商業出版で本を出す、本当のメリットとは?

2020/10/01

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタントの樺木宏です。


さて、今回は商業出版のメリットについてお伝えします。

あらためて書き出すと、下記のようになります。


・知名度UP、集客効果増

・著者の権威、信用度UP

・他メディアへの露出増

・コンテンツ自体も収益を生む


いずれも、著者を目指す人、あるいはすでに本を出した人にとっては、

ご存知のことも多いでしょう。

ですので、それぞれについて細かく述べるのは控えますが、

知っておいて欲しいことが1つあります。


それは、

「印税はため込むより、販促に回すのがベスト」

ということです。


著者は、本を出すと出版社から印税が入ります。

それは定価×部数の8%〜10%くらいが一般的です。

これをため込まずに、本を売るために投資するのが、ベストなのです。


なぜなら、本が売れれば売れるほど、

商業出版で本を出すメリットが増えていくからです。

本が売れれば売れるほど、知名度がUPし、集客効果も増えます。

それに比例して、著者の権威が増し、信用度もUPします。

そうなれば、他メディアへの出演依頼も増えますし、

印税もさらに入ってくることになります。

そして、次の出版依頼が出版社から来て・・・と、

メリットが増えながら、螺旋のように好影響が増え続けていくのです。


その螺旋の起点となるのが、「本が売れること」。

だから、印税はため込まずに、本が売れるよう販促につかうのがベストなのですね。


商業出版の本当のメリットは、

この「上昇気流をいかに生み出し、増やし、あるいは維持していくか」。

ここにあるといっても過言ではないでしょう。


印税などといった小さなメリットにとらわれず、

真の商業出版のメリットを、ぜひ享受してくださいね。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop