HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > あなたも出版できる!心構え編 > ラクして企画を考えたい、と思ったら読む話

出版ノウハウ無料公開ブログ

ラクして企画を考えたい、と思ったら読む話

2021/02/18

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


さてあなたは、出版企画を考えることが好きでしょうか?

おそらく、そういう人はあまり多くないのではないでしょうか。


というのも、出版企画を考えること、

特に商業出版の書籍の企画となれば、

ストレスが大きいからです。


読者が読みたいと思うテーマには、すでに多くの本が出版されています。

そこで本を書いているライバル著者達は、いずれも優秀で実績もある人が多いもの。

そうした中であなたの本を差別化していくのは、なかなかハードルが高い作業です。

だから企画考案では試行錯誤がつきもので、ストレスもかかってくるのですね。


しかし、著者を目指す上では、ここがある意味もっとも肝心なところでしょう。

自分の書きたいことや、誇らしい実績やノウハウ、それをストレートに前面に出せば、

企画考案のストレスからは逃れることができます。

自分自身が満足している内容を書くのですから、安心感もあるでしょう。


でもそこが、落とし穴。

スティーブ・ジョブスも、

「安全にやろうと思うのは、一番危険な落とし穴なんだ」
(It is the most dangerous pitfall to think safely.)

との言葉を遺しているように、

ラクに、安全に商業出版の企画を考えようとすることは、

近道のようでいて、遠回りになってしまうのです。


結局はあなたの強みを活かしきれず、

ライバルとも差別化できない、

そんな出版企画になってしまうのですね。

そうした企画はまず出版社に通りませんし、

仮に通っても売れない本になってしまいます。


あえてラクでは無いほうの道を行きましょう。

てっとりばやいアイデアに飛びつかない。

ストレスを感じつつも、モヤモヤ企画を考える。

このマインドセットがあるだけで、

あなたの今後の著者人生を、何年も前倒しでスタートすることができますよ。

 

PageTop