HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 「原稿執筆」について > 文章を書くのが苦手でも、大丈夫です!

出版ノウハウ無料公開ブログ

文章を書くのが苦手でも、大丈夫です!

2021/11/04

こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


「本は出したいけれど、文を書くのは苦手なんだよね・・・」

こういう人も、意外と多いものです。

もしかしたら、あなたもそんな一人かもしれませんね。


でも、大丈夫です。

文章を書くのが苦手でも、ましてや長文などもっての他でも、

しっかりと自分の意図を反映した本を出すことができます。


というのも、「そういうときための方法」が、出版業界には何種類もあるからです。


そもそも、文章を書くことが苦手=執筆能力がない、ということではありません。

そういう人は、じつは話す方が得意であったりします。

であれば、話してもらって、それを別の人がテキストに起こして、文章に整えればよいのです。

こういうことをする人を、ライターといいます。


ライターというと、

「ゴーストライター!?」と、

構えてしまう人もいるかもしれませんね。


でも、全く問題ありません。

確かに、これが小説などの「文章の表現自体も商品」なカテゴリーの本であれば、

著者が直接書くべきでしょう。


しかしノンフィクションのカテゴリーでは、話は別。

大事なのは、著者さんの経験やノウハウといった「中身」の方。

その表現を整えるのはプロが行なっても、全く問題ないのですね。

実際、世の中のビジネス書や実用書の多くは、

プロのライターや編集者の加筆修正を経て、世に出ているのです。


あるいは、書くのも話すのも苦手、という人もいるかもしれませんね。

そういう人は、頭の回転がとても速い場合が多いです。


思考のスピードに他の部位が追いつかないから、

つい多くを語ろうとしてしまってまとまらない。

どんどん思考が展開していき、最初の方のことは忘れてしまう。


こうしたケースは逆に、その人が著者としても優秀な人である裏返しとも言えるのです。

であるならば、

「思考のスピードと書くスピードをシンクロさせるテクニック」

がありますから、それを使って自分で書くもよし。

あるいは超高速でしゃべって、ライターにまとめてもらうのもありですね。


いかがでしょうか。

文を書くのは苦手でも、自分の意図通りの本は出せます。

もしそこで迷っているとしたらもったいないので、今回の内容をお伝えしました。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop