HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 成功した著者は必ずやっている「著者マーケティング」 > あなたの知識をお金に換える技術

出版ノウハウ無料公開ブログ

あなたの知識をお金に換える技術

2013/05/29

こんにちは、樺木宏です。


今日のテーマは、ズバリあなたの知識をお金に換える、です。

こう言うとなにやら生々しいようですが、実はごく普通の事を言っている

にすぎません。

というのも「出版」も「セミナー」も、知識を売るビジネスだからです。

もっと言えば、ブログやメルマガだって、十分お金になる情報といえます。

だから、あなたも知識をいろいろな形で換金することは十分可能なのですね。


でも実際は、多くの情報がお金を取るまでに到っていないです。

それは実力が無いからでしょうか?

それとも、知名度・実積が無いからでしょうか?


それはなぜかというと、「どう書くか」というノウハウばかりが先行して、

「何を書くか」のノウハウが圧倒的に少ないからです。


例えば以前、あるセミナーに出たとき、こんな事がありました。

Webマーケティングで相当成功している人のセミナーに行ったのですが、

コピーライティングなどの情報が中心で、どう書くかというHowToの

部分はしっかりとした内容だったのですが、

肝心の「何を書くか」という部分では、

「書店に行って、本を参考にしましょう」

と言っていたのです。

これは、そもそものネタの見つけ方について何も教えていない訳ですね。


逆に言えば、そのネタを見つけるノウハウさえあれば、情報でお金は取れる、という事です。

特に商業出版は、その「何を書くか」というネタに対して出版社が300万円もの

お金を投資してくれて、始めて本が出せる世界。

だから、「何を書くべきか」というネタを見つける為のノウハウが蓄積されているのですね。

逆に文章に関しては、ライターに書いてもらうという選択肢もあるので、

さほど重要ではありません。

 

どう書くか、ではなく「何を書くか」というネタを見つけましょう。

その為のノウハウは、商業出版の世界にあります。

 

PageTop