HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 成功した著者は必ずやっている「著者マーケティング」 > なぜ本を出す事が目的の人は、損をしてしまうのか?

出版ノウハウ無料公開ブログ

なぜ本を出す事が目的の人は、損をしてしまうのか?

2013/05/31

こんにちは、樺木宏です。


いざ出版が決まると執筆に追いかけられる訳ですが、

そこでおろそかになってしまいがちなのが、

"ビジネスとの連動"です。


出版が決まると、本業がありながら、執筆をする事になります。

手いっぱいになってしまい、他の事はおろそかになりがち。

ましてや、今すぐやらなくても良さそうな「ビジネスと出版の連動の準備」

などは、後回しになりがちですね。


しかしこうした後回しは、実に勿体ないことです。

なぜなら、商業出版の大きなメリットのひとつ、

"将来のお客様候補を獲得する"

効果が激減してしまうから。

あなたの本を読んで、感銘を受けた読者は、Googleで検索します。

その時に、読者の悩みを解決するメールマガジンが発行されていたら、必ず申し込むでしょう。

あるいは、セミナーの案内や、DVD教材が販売されていたら、購入する可能性は非常に高い。

これをみすみず取り逃してしまうのは、勿体ないですね。


ではどうするか?という事ですが、

「出版とビジネスをつなげる準備は"一番忙しい時"にしましょう!」

という事になります。

最初からそういうつもりで組み込んでおけば、忙しくでも後回しにせず、

最適なタイミングで準備ができます。


しかし、本を出す事自体が目的になってしまている人は、

「もう目的は達成した」

とばかりに、もう一頑張りができません。

本を出す事が目的の人が損をしてしまうのは、ここに理由があります。

出版メリットを最大限享受できる人は、

「出版は通過点、そのあとのビジネスとの連動がうまくいく事がゴール」

という考え方。

ぜひここは押さえて下さいね。

 

PageTop