HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 成功した著者は必ずやっている「著者マーケティング」 > 出版の先にある「本当のゴール」とは?

出版ノウハウ無料公開ブログ

出版の先にある「本当のゴール」とは?

2013/06/03

こんにちは、樺木宏です。


すでに出版したあなた、あるいはこれから出版したいあなたに、質問です。

出版はゴールでしょうか?


・・・・・・・違いますよね。

本当のゴールは、究極的には、経済的・精神的に自由を獲得することだと思います。

その為には、

→ビジネスが上手くいくことが必要 →売上が上がることが必要 →ブランディグが必要 →商業出版する!

という位置づけですね。

そうだとすると、本を出して終わりではないのですから、

読者にさらなるサービスを提供し、自らのお客になってもらうための"しくみ"が必要です。


例えば、読者は、気になった本の著者名を、Googleで指名検索します。

それはさらに勉強した人かも知れませんし、自社に講演を頼みたい担当者かも知れません。

その時に必要なのはオフィシャルホームページです。

一時期はamebaブログやFacebookページで代用することも流行りましたが、

いずれも商用利用については制限がつきまとい、最悪の場合はアカウントが削除されてしまいます。

また、ある程度の金額のサービスや、会社相手のビジネスであれば、信用面からもHPが欲しいところです。


しかも、ただのHPではなく、受注を獲得する、あるいは見込み客リストがとれるHPでなければいけません。

これが、出版の先にある本当のゴールに進む為の"武器"になるのですね。

いかがでしょうか?

著者が仕事を獲得するために必要なツボを押さえた、HPと、ソーシャルメディアの連動ですね。

こうした準備をしておくのと、しないのとでは、出版後のビジネスの売上が全く違ってきます。

HPはついつい更新も滞りがちで、ビジネスチャンスを機会損失しやすいもの。

「出版の先にあるゴール」を達成するために、ぜひHPを見直して見て下さいね。

 

PageTop