商業出版で本を出す、本当のメリットとは?
2020/10/01
こんにちは、保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタントの樺木宏です。
さて、今回は商業出版のメリットについてお伝えします。
あらためて書き出すと、下記のようになります。
・知名度UP、集客効果増
・著者の権威、信用度UP
・他メディアへの露出増
・コンテンツ自体も収益を生む
いずれも、著者を目指す人、あるいはすでに本を出した人にとっては、
ご存知のことも多いでしょう。
ですので、それぞれについて細かく述べるのは控えますが、
知っておいて欲しいことが1つあります。
それは、
「印税はため込むより、販促に回すのがベスト」
ということです。
著者は、本を出すと出版社から印税が入ります。
それは定価×部数の8%〜10%くらいが一般的です。
これをため込まずに、本を売るために投資するのが、ベストなのです。
なぜなら、本が売れれば売れるほど、
商業出版で本を出すメリットが増えていくからです。
本が売れれば売れるほど、知名度がUPし、集客効果も増えます。
それに比例して、著者の権威が増し、信用度もUPします。
そうなれば、他メディアへの出演依頼も増えますし、
印税もさらに入ってくることになります。
そして、次の出版依頼が出版社から来て・・・と、
メリットが増えながら、螺旋のように好影響が増え続けていくのです。
その螺旋の起点となるのが、「本が売れること」。
だから、印税はため込まずに、本が売れるよう販促につかうのがベストなのですね。
商業出版の本当のメリットは、
この「上昇気流をいかに生み出し、増やし、あるいは維持していくか」。
ここにあるといっても過言ではないでしょう。
印税などといった小さなメリットにとらわれず、
真の商業出版のメリットを、ぜひ享受してくださいね。
ご参考になれば幸いです。