HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 出版社に採用される!出版企画力編 > アイデアの質が飛躍的に高まる、たった1つのコツ

出版ノウハウ無料公開ブログ

アイデアの質が飛躍的に高まる、たった1つのコツ

2022/10/27

こんにちは。

保護ねこ8匹と暮らす出版コンサルタント、樺木宏です。


本を出そうと思ったら、いろいろと書きたいことが出てくるものです。

「あれも、これも書きたい」

ということで、たくさんのアイデアが浮かびます。

それは、とてもよいことだと思います。


ただ、企画の考案はそれを出し終わってからがスタートです。

書きたいことを並べるだけでは、商業出版では企画になりません。


というのも、著者はその道のプロであり専門家。

とてもレベルが高いので、それをそのまま読みたいという読者は少数だからです。


大多数の読者は

「それは自分には高度すぎて関係なさそう」

「自分では再現できなそう」

と思う人がほとんど。

出版社もそう考えますから、企画が通る可能性は低いのです。


ちなみに優秀な著者であればあるほど、このギャップは大きくなります。


ではどうするか?ということですが、

「それって要するに、誰に何を伝える本なのか?」

という問いを、自分に投げかけることが大切です。


特に「誰に」という問いは大切。

そこを意識することで、

「自分」というフレームから、

「相手」というフレームに、意識を変えることができます。


相手を意識できれば、タイトルでは読者の悩みに沿ったメリットを提示できますし、

その解決をサポートする目次構成にもなってきます。


いいかえると、本の内容自体が、「利他的」なものに変わるといってもいいでしょう。


そして相手にメリットを与えれば、それは自分にも返ってきます。

本の売れ行きやファンの増加、雑誌や講演のオファーといった形で、

利他的な行為は著者自身に戻ってくるのですね。


企画の考案は、「自分」の書きたいことを出し終わってからがスタート。

「利他的」な行為に変えて初めて、よい本になる。

そう考えれば商業出版はうまくいきます。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop