編集者と企画の話がはずむ!企画考案の2つのアプローチ
2014/02/28
こんにちは、樺木宏です。
さて、本を何冊も出している人なのに、編集者と企画の話が全くかみ合わない、という人は良くいます。
何冊も出していれば企画の事も相当知っていそうなイメージがありますが、実はそうではないのです。
こういう場合、打ち合せも盛り上がらず、企画も決まらず・・・という残念なことに。
「自分の良さが分かってもらえなかった!」と言ってみても始まりません。
実は、原因は他の所にあるのです。
その原因とは、お互いに相手を知らない、という事。
著者と編集者は考え方の方向性が逆なので、コミュニケーションが図れない、という事です。
実は、出版企画には、2方向からのアプローチがあります。
1つは、自分の書きたいことからテーマを見いだす方法。
2つ目は、世の中が求めていることからテーマを見つける方法です。
普通の著者であれば、まず前者から入ると思います。
自分の専門分野で、書きたいこと、伝えたいことを主題にしていく方向ですね。
この方法の利点は、自分のノウハウや経験の範囲内で考案するので、確かな内容になりやすいこと。
また、自分のビジネスのお客さんに向けた内容にしやすいので、ビジネスとの連携が
上手く行きやすいのも良いですね。
ただデメリットとして、「ひとりよがり」になりがちです。
今どれくらい売れているテーマか、という視点が抜け落ちている企画は多いもの。
また、せっかく書けるテーマが埋まっているのに、自分の棚卸しが不十分で気づかない、
という残念なことにもなりやすいです。
一方、2つめのアプローチが「世の中が求めていることからテーマを見つける方法」です。
出版社の編集者などは、こちらの方法がメイン。
今どのような事で悩んでいる人が多いのか?
その問題解決は、どのようなやり方が主流か?
といったリサーチから、企画を考案していきます。
その傾向と対策にはいろいろな方法論がありますが、このあたりが企画力の見せ所です。
しかし、著者はこうしたアプローチを知らないか、知っていても使えない人が多いのですね。
このように、出版企画には2方向の考え方があり、その向きは逆なので、
一方しか知らないと、コミュニケーションが図れない。
だから、「自分の書きたい事を延々と語る著者」と、
「その売れる理由を全く聞けないことにイライラする編集者」という、
残念な構図が出来てしまうのです。
これらを避けるには、著者の側が「世の中が求めていることからテーマを見つける方法」を学ぶしかありません。
編集者に「自分の事をあらいざらい分かってもらって、棚卸しの上企画テーマを考案して下さい」と言ってみても無理。
それをやるには忙し過ぎますし、そういうスキルは別種のものなので、知らない編集者も多いのですね。
編集者との話が盛り上がり、せっかくのチャンスを逃さないために、
ぜひこうした「2つの方向からの企画考案スキル」を身につけたいですね。