HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 企画の8割がここで決まる「コンセプト」 > 採用確度が大幅アップする「何を書くか?」の決め方

出版ノウハウ無料公開ブログ

採用確度が大幅アップする「何を書くか?」の決め方

2013/05/27

こんにちは、樺木宏です。

今日は具体的出版ノウハウ、「何を書くか」についてお伝えします。

あなたは何を書くか、決まっていますか?

「もちろん」と即答したあなた、ちょっと待って下さい。

落とし穴に落ちかけかもしれません(笑)


というのも、私が出版支援したここ3年で70冊以上の本で、

最初から著者が書きたい、といったものがそのまま決まったケースは、

「ほぼゼロ」

だからです。


よく、「自分のことは自分がよく分かっている」という言葉がありますね。

私はアレ、大嘘だと思います。

人間、自分の事が1番分からないですよ。


例えば、30年間やってきた仕事がすごいことなのに、全く気づかない方もいました。

私が30分くらいお話をして、

「なんでコレを書かないんですか?」

と聞いたら、

「気づきませんでした・・」

と言ってました。

これが普通です。

特に商業出版では、"本を書く!"と気合が入るあまり、自分を客観視できなくなるんですね。


ということで、「何を書くか」を決めるのに最初にすべき事は、

「書きたいと思っていることを手放す」

ことから始まります。

これができたら、企画の採用確度はさらに大幅アップです。

優秀なのになかなか企画が通らない、という人は逆に手放せていない人ですね。


ということは、この1点を知っているだけでも、将来出版企画難民になることは無い、という事です。

情報って大事ですね(笑)

いかがでしょうか?

自分は大丈夫、などと思わずに、一度振り返って見て下さいね。

 

PageTop