HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 企画の8割がここで決まる「コンセプト」 > 出版企画の一番シンプルなつくりかた

出版ノウハウ無料公開ブログ

出版企画の一番シンプルなつくりかた

2013/05/27

こんにちは、樺木宏です。


さて、「今日は出版企画の一番シンプルなつくりかた」をお伝えします。

結論から言いますと、

・まず、誰に書くかを決める

・次に、何を書くかを決める

・そして、違いを打ち出す

の3点です。

いかがですか?

「意外とシンプルだな」

と思われたかも知れません。

確かにシンプルなのですが、これを考えて実行している人はほどんどいません。

私は、このシンプルな3点をチェックするだけで、企画の採用確度は2ケタ上がると考えています。


一般に、新人が出版社にいきなり企画を送って採用される確率は1/1000とも言われていますから、

1/10くらいにはなる計算です。

これくらいの確率になれば、あとは数をうてばよいですね。

この3つポイントをチェックしながら、企画を作成→提案、を10回もやれば、

本当に出版決まりますよ。


ただ、今あなたが得たのはあくまで「知識」です。

「本をぜひ出したい!」「自分は本を出せる!」といった「感情」を伴わないと、

知識はスキルに変わりません。

3日もすれば8割忘れるのが人間の脳の機能ですから、

ぜひ「行動」に移して下さいね。


ちなみに私の支援ですと、1年以内に62%以上の人が出版を決めています。

シンプルだけど、それくらいの結果がでるノウハウがこれです。

ぜひ「行動」してみて下さいね。

 

PageTop