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何を書くかよりも、誰に書くか

2019/10/24

こんにちは、保護ねこ9匹と暮らす出版コンサルタントの、樺木宏です。

さて、

「何を書こうかな?」

というセリフはよく聞きますが、

「誰に書こうかな?」

という話はあまり聞きませんね。

あなたの場合はいかがでしょうか?


ちなみに私は、

前者の問いからは「似たような企画」が生まれやすく、

後者からは、「オリジナリティがある企画」が生まれやすい、

と感じています。


なぜそう感じるのかを考えてみたのですが、

「何を書こうかな?」という問いは、

解決方法に焦点が当たっているのに対し、

「誰に書こうかな?」という問いは、

問題そのものをどこに設定するかに、焦点が当たっていることが、

その理由ではないかと思います。


ここでポイントとなるのは、

「問題の解決方法よりも、問題そのもの方が貴重」

ということです。


商業出版では、

「これが新しい悩みのようだ!」

となると、雨後の筍のように、たくさん解決方法が出版されています。

1つのテーマ(問題)に対し、無数の本(解決策)を、多くの著者が競って出している状況です。


ですから、解決方法は余りがちで、やがて陳腐化・コモディティ化することは避けられませんが、

多くの人が悩んでいること、本にお金を払ってでも解決したいこといった、

問題そのものの価値は、増す一方なのですね。


そのため、

「何を書こうかな?」という問いによって、

解決方法の方に意識がいってしまうと、

既に多くの解決方法がある中で競うことになり、とても不利。

そのような競争状態の中で、差別化をしていくのは相当ハードルが高いでしょう。


しかし逆に、「誰に書こうかな?」ということで、

「どんな悩みがあるだろうか?」という問題そのものに意識がいけば、

もともと希少な上に求められているのですから、企画が通りやすく、書店でも売れやすい。

自然と採用確度もアップしてくるのですね。


いかがでしょうか。


「何を書こうかな?」よりも、「誰に書こうかな?」に意識を向けるだけで、

あなたの著者としての独自性が大きく高まるのですから、

試してみない手はないですね。


ご参考になれば幸いです。

 

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