HOME > 出版ノウハウ無料公開ブログ > 企画の8割がここで決まる「コンセプト」 > 企画を考えるとき、最も焦点を当てるべき「接点」とは?

出版ノウハウ無料公開ブログ

企画を考えるとき、最も焦点を当てるべき「接点」とは?

2013/05/27

こんにちは、樺木宏です。

さて、何か自分のコンテンツを作ろうと思ったときに、最初は戸惑うと思います。

でも、考え方の道筋さえつかんでおけば大丈夫。

そこで今回は、最も焦点を当てるべき1つのポイントについてお伝えします。


結論から言えば、それは

「接点を探す」

という事になります。

何の接点かと言えば、

「読者の悩み」と、「あなたの強み」の接点です。


なぜこれに焦点を当てるべきかといえば、

それが「売れる理由」そのものだからです。

例えば、商業出版の場合。

「読者の悩み」がなければ、本は売れません。

読者がお金を払うのは、その本を読む事で自分の悩みが解消するからです。

これは問題解決の為にあるノンフィクション系の本全てに当てはまります。

これを最初に明確にしなければ、売れるかどうか分からない、残念な企画になります。


また「あなたの強み」が無ければ、書く理由がありません。

同じテーマの本はすでに多くありますし、同じ内容で、本を書ける人は大勢います。

その中で「なぜあなたの本を読むべきか」は、絶対に必要なキーワードです。

それが無ければ、著者があなたである理由もありません。


実は、商業出版で企画が落とされるのは、上記2つについて曖昧な為である場合がほとんどです。

逆に言えば、この2つに焦点を当てて考えて行けば、その企画は求められるものになります。

例えばこの本。

「辞めて生きる技術」藤井孝一著・フォレスト出版
http://goo.gl/5A2Tl

上記の法則にあてはめて考えると、

「読者の悩み」は、会社が先行き不透明で、いつまで続くかどうか分からないという不安がある。

でも生活はしなければいけない、という悩みを持っている、というものです。

そして「著者の強み」は、10年以上も、会社に頼らず自分自身の力で稼ぐ方法を、教えてきた人物。

という事になります。

2つのポイントを押さえつつ、接点が明確ですね。

今日のまとめです。

企画を考える時、何を考えていいか分からなくなったら、「接点」に焦点を当てましょう。

「読者の悩み」と、「あなたの強み」の接点です。

シンプルにスッキリと、かつ強い企画を生み出す事が出来るはずです。


ご参考になれば幸いです。

 

PageTop